伊東・路上歩行・ハーモニカ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼面川 (おものがわ)

<<   作成日時 : 2017/07/19 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

このまえの日曜日に知り合いから手渡されて
すすめられた
陶芸家 水野哲氏 つまり米沢の成島焼の
展示会だ
画像

でも場所がねえ
いけないかもしれない
画像

お題は
鬼面川(おものがわ)ということで、つまりは
成島焼の成島地区を流れる川だ
私のような世代は、あそこにまだたくさんうじゃうじゃと
魚がいたころ遊びに行く

サクラマスやヤマメの姿に焼き物を作ったそうだが
写真で見てもかなりすばらしい
うまく婚姻色のサクラマスをあらわしている
最上川に上郷ダムができるまでは
米沢までサクラマスは遡上してきたと
ひいじいちゃんから聞いた


おまけの話だが
米沢とここ置賜地区に育ったものは
ひとからげには「最上川」とは簡単に言わない

なので米沢人の言う「鬼面川」は
舘山の首頭口の上流で、大樽川と小樽川が合流してから
その下流の、羽黒川と松川の合流後に
その昔風に言う「松川」と合流するところまでが
「鬼面川」だ
でもねえ、そこからだいぶ下流まで
年寄りの人たちは「松川」と呼ぶ場合がある
たぶん、最上川と言っていいのは
もう川西というより長井あたりまでいかないと
言わなかったのだろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このおさかなが陶芸で出来ているなんて
再現が素晴らしいですね。
自分もみてみたいなーと思ったのですが
場所って餅屋ある十字路の角でしょうか。
行ったことのない場所です。
じん
2017/07/22 07:02
場所はそこです。
土曜日の日中前を通過しましたが、そこそこ車があったので、人は来ているようでしたが、サクラマスの焼き物自体は先週の段階で、売れたそうですので、実物を見ることはできません。
JH7TAT
2017/07/23 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼面川 (おものがわ) 伊東・路上歩行・ハーモニカ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる