アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
白馬の騎士は
白馬の騎士は 今日の夕方は、吾妻連峰がきれいに見えた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/17 22:21
山やま Today
山やま Today 昨晩は星がきれいだと思ったら 今朝は朝から晴天だ 天気予報は、午前午後とも降水確率0パーセント 自転車で早めに出て、散歩がてら遠回りしてみた 気持ちがいい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/29 21:00
山々 Today
山々 Today 今日の夕方の山 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/09 20:45
散り始め
散り始め 桜は散り始めた  花びらもうつくしい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/27 23:01
#東北でよかった
#東北でよかった もうちょっと寒い日が続いていれば ちょうど上杉祭りに桜の満開となったのでしょうが そうはいかないみたいで、今日はひらひらと花びらが 散り始めていました それもまた美しい 東北でよかった  といいたい瞬間です ああ  生まれ育ったのが、東北でよかったということですよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/26 23:25
満開なのか
満開なのか 今日こそはと思って遠くを見たが 昨日のほうが山はキレイに見えた なので、昨日の写真を貼り付けよう 月山が真っ白に見えた ちょっとコントラストはいじっているが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/25 20:51
桜はだいぶ開きました
桜はだいぶ開きました 桜は、満開に見えますが、まだ満開にはなっていませんね 今日は、日中だいぶ暖かくなりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/24 20:41
雪囲いは
雪囲いは 雪囲いはずしは、骨組みを残したところまでしか いっていなかったのだが 先週は、雨がまた降ったりで進んでいなかった 昨日4月22日は天気がよかったので完了した ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 21:21
今朝の上杉公園
今朝の上杉公園 毎月に行っている親の病院の付き添い 今朝は順番取りに朝に病院に行ったついでに 上杉公園の桜の様子を見た ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 20:48
今朝の桜
今朝の桜 ですが 会社の三階から桜の木を見下ろしたところです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/20 21:14
咲きました
咲きました 会社の敷地の桜は咲きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 20:15
咲き始め
咲き始め 今朝の会社の敷地の桜ですが つぼみがピンクになって いま、まさに咲きそうな状況になっていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 22:09
天気がよくなりましたが
天気がよくなりましたが 昨日は、なんとか雪囲いはずしをしようと思いましたが 天気予報は、午後から雨だよ でもはじめました でも、あまかったね だいたい、今シーズンからちょっと木材を増やして、 雪下ろしが楽なように、二方向のでかいガラス窓のところに 雪囲いを新設したものだから つまりは、その木材は、いままでよりも全体でふえたということなので 夏場に置いておく場所をちゃんとしないと、積めそうもない それで、まず、木材を積み上げる場所の改造から作業がはじまったため いままで半日ですんだ作業が午前中では終わ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/16 22:09
今朝の山々
今朝の山々 今朝はきれいに山が見えた ただ、栗子山も兜山も真っ白だったのが いつのまにか白黒のまだらになっていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 22:35
今日は良い天気
天気予報はよくなかったのですが 今日は良い天気 ちらちらと雪が降るのも見ましたが 太陽が顔を出して なかなか良い天気でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 20:04
白馬の騎士
白馬の騎士 今日は晴れました そのせいか、夕方には「白馬の騎士」が見えました 「白馬の騎士」とは、天元台高原のスキー場のゲレンデに 雪が残って、春に米沢市内からキレイに、白馬に乗った騎士の ように見える姿なのですが もう見えるのですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 20:26
こんなに連続して晴れて
こんなに連続して晴れて 不思議な感じだ 日中は三月を思わせる天候 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/16 21:15
大接近
正月休みも最終日 最終日の宴会を早めにスタートしようと 17時くらい 外を見たら星空が広がっていた あれれ 「つるぷら」で確認したら 月と火星が大接近 そして金星も近くで明るく光っていた 帰省した長男も含めて、一家で見た星空はきれいだった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 22:10
十五夜
十五夜 旧暦八月十五日は十五夜 中国と台湾では、中秋節としてお休みだそうだ 米沢から月がきれいに見えた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/15 21:16
寒いくらい
夕方に冷たい風が吹いてきた 台風の影響で、まわりの大気が不安定なのだろうか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 20:30
水はひいた
朝は、遠回りして 松川を見ました 水は引きました 河川敷に降りましたが 水が上がったところはドロが残って 滑りそうでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 21:14
LIONROCK
台風10号だけど おもったより軽く住んだ米沢だった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 20:24
じゃがいも の
じゃがいも の 嫁様の職場の畑?に植えているじゃがいもに 実がついた うちで植えていたときはどうだったかな 実はついたっけ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 21:40
二度目の収穫
二度目の収穫 今年二度目の収穫後の写真だ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/03 19:40
たぬきふたたび
たぬきふたたび 先週の金曜日に、イチゴを食べに来た狸だが 今朝も来た なぜか金曜日の狸 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/17 20:32
たぬき
6/10(Fri)のことだが 夕方に、庭に狸が来たということだ 嫁様が、夕飯の支度をしながら、庭を見たら 「あれ? 猫かな?」と思ってよくよく見たら 狸 なんと、庭のイチゴを食べている ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 21:25
めんどうみてくれよ
めんどうみてくれよ 嫁様が「二本植えた」と、主張するブルーベリーだが 気がつくと草の中にひょろひょろと一本 それらしいのがあるなあと気がついたのは 三年前 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/07 20:27
やまぼうし
やまぼうし 今年もその季節が来た ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 22:41
山は
山は 兜山の雪はだいぶとけた ゴールデンウィーク前に、この少なさはびっくりだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 22:43
雪はとけて
雪はとけて 春に戻った 桜は咲いた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 22:56
桜の花と雪 その二
桜の花と雪 その二 今朝起きたら、雪が積もっていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/12 20:08
桜の花と雪
桜の花と雪 これは、朝の会社の敷地の桜の木の状態だ 桜が咲き始めた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 20:25
米沢のまわりの景色TODAY
米沢のまわりの景色TODAY 朝家を出たら、遠くの風景がきれいだ 空気が澄んでいる 昨日雨が降ったわりにはね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/05 20:30
ナデラTODAY
ナデラTODAY 何年か前だけど、眺めのよい窓に 災害時の飛散防止のために、窓ガラスの内側に 透明シートが貼り付けられた とのシートはわずかだがデコボコがあるために まったくのガラスより、景色はゆがんで見える もちろん写真で撮ってもダメなものはダメだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/25 22:31
なだれは
なだれは 雪の少なかった(もう過去形でいいよな)今シーズンは いわれていた 「ナデラが三度白くなったら根雪になる  三度なだれが起きたら春になる」 なんだけど 根雪はともかくとして まあ、それらしい根雪はあったのでね なだれって? ほぼ毎日ナデラを見ているのだが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/22 20:56
春が来た?
春が来た? おとといは、19度を超えたというので だいぶ気温ははるめいた 昨日はちょっと冷え込んだが 今日は、またちょっと気温はあがった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 20:24
冷え込んだ
冷え込んだ 今朝の米沢は、マイナス13度だったそうだ 冷え込んだ 放射冷却だ 朝から青空で、二月はじめとは思えない天気だ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/08 20:16
いよいよ降って来たか その3
いよいよ降って来たか その3 昨晩は、ちらちらと雪が降っていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/13 20:35
いよいよ降って来たか その2
いよいよ降って来たか その2 夕べは、それなりに雪が降り出して 朝まで積もるだろうなあと思っていたが 朝見たら、除雪車がこないような、さらっとした積もり方だ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 17:53
いよいよ降って来たか
いよいよ降って来たか 今日の朝、家を出るときに見つけた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 20:12
まだ雪が降らない
正月の三が日は雪が降らなかった 今日、四日も気温が上がって 夕方は雨だった 不思議な年だ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/04 21:05
いい月だ
いい月だ 満月では無いけれど、空気が澄んでいるのだろうか 月が輝いて見えた 今日も自転車通勤で 月を眺めての帰り道もいいものだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 20:06
雨があがり
雨があがり すごい雨だった 米沢で水害は出なかったのは幸いだった でも、ローカル放送では、ご近所の川と橋の映像がながれ ゴーゴーと流れる川の状況を伝えていた 欄干のコンクリートはだいぶ朽ちていて、二年位前に 補修になったくらいだから、橋全体が弱くなっているかも しれない しかし、壊れなかった よかった 米沢は、豪雪だけでたくさんだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 21:02
キアゲハ
キアゲハ 一週間くらいまえに気が付いたのだが 嫁様の育てている、「なんとかパセリ」に、キアゲハの幼虫を発見した ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/31 20:26
雨で
この週末に、ヤマボウシの実を、鳥にやられないうちに 熟したところでも収穫しようかなと思ったが 土曜日は、用事があり、日曜日は雨だったのでやめた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 23:22
赤くなってきた
赤くなってきた 庭のヤマボウシの実だが 赤くなってきた 今年は、花のつきが良かっただけに 実の数も多い ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/24 20:58
ほんとうは?
昨年マイマイガが大発生して 大発生の後は、3年くらいは、続くという話を聞いていたが 今年は、翌年なのに、ほとんど発生してこなかった もう、過去形でもいいみたいだ 毛虫はそれなりに見たのになあ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 22:08
ふしぎ
毎日毎日暑くてたいへんです あたしんちは、家に冷房はありません 扇風機とウチワが頼りです あとは、冷たい飲み物ね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/06 21:14
ふしぎ
会社の門の辺りの照明の下には、少しだけマイマイガの羽が 落ちていた たぶん、鳥に食べられたと思う でも、昨年なら、食べきれないほどのマイマイガがやってきて 埋め尽くされた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 21:53
セミ
先週に、アブラゼミの初鳴きを聞きました と思ったら、昨日は、自宅の壁で、セミの抜け殻を見ました 抜け殻で種別を判定するのは難しいということで 私は判別できません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 21:41
まだ梅雨はあけないのか
昨日は、降水確率50%なのだが、雨は降らなかった 今日は、夕方の降水確率50%で、結構降った しかも、竜巻注意報まで出るというすさまじさだ どこかで竜巻は発生したのだろうか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/22 20:18
ブルーベリー
あたしの管理では無い あたしに知らせずに、嫁様が植えて それで、放置していた 昨年までは 昨年、いきなり、ここらへんにブルーベリーを2本植えたと 言い出した いつ植えたかも覚えていないようだった 雑草と、はびこったミントを掻き分けて探したら、それらしいのが 1本見つかった よくぞ今まで、世話をしてもらえずに雑草の中で生き延びたものだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/09 21:50
ヤマボウシ
今年は、うちの庭のヤマボウシの花がたくさん咲いた なので、たくさん実がなるはずだ 小さな青い実がたくさん見られる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 20:07
やられた
嫁様が日曜日に畑に植え付けた苗が、ことごとくやられているという 今朝見たら、なるほど 犯人はハムシだな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 20:59
常識ではなかった
今日、マイマイガの話題から脱線して 別な蛾の話になった そのなかで、糸を取れる蛾の話で では、ここらへんで糸の取れる蛾はということで クスサンは、わかってもらえたが オオミズアオは、見たことが無いというではないか 信じられない あの水色の大きな蛾 夏の終わりに明かりにパタパタと飛んでくる あの目立つ蛾を見たことが無いという 街角の照明にも飛んでくるので、あたりまえに目にしていると思っていた だが、見たことが無いと、きっぱりという 四人に聞いたら、四人とも見たことが無いとい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/23 22:31
いよいよ終齢
春から大量に目にしていたマイマイガの幼虫だが あまり目にしなくなった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/21 20:37
ヤマボウシの花が終わった
これは、昨日の状態だが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 21:19
勝手に
植えた覚えは無いのに 勝手に出てきたと、嫁様が喜んでいるのが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 23:01
大きい
写真にとっても大きいことはわかりにくいので 写真は撮りませんが マイマイガの毛虫は大きくなりました 道路にいることもあります 自転車に乗っているとわかりますが 車で走行してもわからないでしょう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 21:15
ヤマボウシ
うちの庭には、2本のヤマボウシがある 片方は、花の付がよいが、もうひとつは少ない 花が少ないほうが、なぜか木が大きくて、隣の敷地まで はみ出ているため、今年の春はだいぶ枝を切った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/02 22:28
まだちょっと
今朝も10匹以上のマイマイガの毛虫を退治した 少しづつ少なくなってきたようだが、まだまだだし 大きくなってきた うちだけがんばってもねえ と、思うときもあるが、できるだけやらないと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/01 06:37
のりきりつつある
今朝の駆除は マイマイガの毛虫21匹 クスサンの毛虫1匹 ピークは乗り切りつつある 特にクスサンは、風では飛んでこないので おととい8匹、昨日4匹からすれば もう残りは数匹じゃないかという感じ あとは丸坊主にはならない数だと思いたい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/28 07:04
べつなやつ
今回も、ちょっと要注意の画像があるので... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 19:37
要注意
嫁様が言っていたことは確かだった 駐車する場合、木の下に置くと、マイマイガの毛虫が 木から落ちてきて、車の上に乗る 悪くすると、車に入ってくる なので、木の下は避けるように ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/20 22:50
きもちわるいよ
はじめっから、きもちわるいのは出さないでおいて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/19 21:00
それは
市内の某ホテル マイマイガの卵がすさまじかったのが ゴールデンウイーク中に、なくなっていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/15 21:09
毛虫
昨日の夕方に嫁様が 「毛虫がいっぱいいた」というので 今朝ふたりで駆除した ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/13 07:32
注意報
こんなに晴天の続いたゴールデンウイークはめずらしいそうだが 米沢での、野外の楽しいバーベキューは要注意だ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 20:43
それだけやっても
4月22日に書いたweblogの話の続きだが 昨日近くを通りかかったら、おやっと思った 今朝早く確認に行ってみたら 変化があった アクセスのしやすい北側の壁は マイマイガの卵がとられていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/25 21:38
たいへんらしいです
職場で聞いたのだが やはり、すでにマイマイガは孵化しているとのこと 市内の暖かな場所では、黒い毛虫がぞろぞろと 出てきているとのことだ こりゃたいへんだ 毛虫の毛には、毒成分があり さされるとすさまじくかぶれるそうだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 20:53
たいへんだ
市内の某ホテルの外壁 昨年、マイマイガの大量発生で、白っぽい壁に 産卵するということで 大量に産卵された ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/22 21:52
大雪だった
屋根からおろした雪が残っていて、庭木の雪囲いはずしの 作業場所が確保できなくて、ずるずると延びていた 雪囲いかたづけ作業なのだが しょうがない、まだ雪はちょっぴり残っているのだが そろそろやらないとな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/19 19:51
今年も
元気に家の周りのヒメオドリコソウは花を咲かせています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/16 20:21
もうすぐ
会社の敷地の桜は、つぼみが膨らんで ピンクがかってきた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/14 20:10
結局登った
今年は、排雪場の山が低くてなあ と、ぼやいていて   今まで行かなかったんだけど あまりに天気がいいので、行ってしまった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/12 20:27
やられた
屋根からおろした雪が山になったところは、まだ雪がとけ残っているが それ以外はほぼ雪はとけた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/11 21:39
気温が上がった
今日は春の気温だった 車で走ると、車のタイヤ交換をしている光景を目にした それではということで、嫁様の車のタイヤを交換した 念のため、私の車は、まだ冬タイヤのままで、しばらく使うことにした 何年か前に、いきなり4月なのに積雪があったことがありましたので ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/28 20:35
近い
今日3月25日は、月とアルデバランが近づくということで 夕方に見てみた 午前中は、雪が降っていたが、夕方は雲がなくなってきた いい感じだ 見上げると、月にくっきそうなアルデバランがオレンジに輝いていた さすがに金星のほうが明るいのだが、迫力はあった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/25 20:26
白馬の騎士
今日も春の天気でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 19:20
春のような
今日は青空で気温も上昇 春のようだった 大通りには、雪がなくなったし、車で走りやすい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/21 20:19
冬虫夏草図の世界
今日は、先週の続きで、歯医者を予約しているので 午後から半日のお休みをもらって、歯医者に行った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/13 20:34
ジュピター
19時前に会社を出た 見上げるとみょうに明るい星が付きの近くにあった 赤くないので、火星では無いな だとすると、木星か? あたりまえだが、金星はずっと西の空に輝いていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/02 21:15
疲れました
大雪でつかれました 詳細は機会があれば ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 21:30
やっと
日曜日に、屋根の上に残っていた雪をおろした 前回おろしきれずに、屋根のモヒカン刈りになっていたのだ 天気がいいので、雪下ろし日和でした しかし、残っていた雪はとてつもなく重く硬く大変な作業となった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/28 20:08
吹雪
1月17日は、毎年恒例の笹野観音十七堂祭りの日だ 笹野観音では、火渡りの行事が行われる 昔から、その日は、吹雪くと言われている ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/18 21:02
豪雪?
近所の様子を見ても、昨シーズンのいちばん雪の多い時期の 様子に近い  豪雪なのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/28 20:27
晴れ
朝は冷え込んで、濃霧だった 昼は天気が良く晴れ渡り、空気が澄んでいたのか遠くまで見えた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/21 20:21
白鳥
白鳥が朝に会社の駐車場の上空を飛んで行った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 22:15
なんとか
今日の天気は不思議だ 朝から、すばらしい青空 たしか天気予報は、雨だったような... とにかく、雨が降っていないので、 雪囲い作業の続きをした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/02 20:57
紅葉
ヤマボウシは、花がきれいだし、実がなるし 紅葉がきれいだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 22:33
皆既月食
残業だったので、家に着いたときは、すでに皆既になっていた なので、皆既状態から、戻っていくところを写真に撮った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/08 21:41
明日は皆既月食
会社で、「明日の皆既月食は写真に撮るのかな」 と、言われた ああ、そうだったね このまえの日食は、会社を休んで写真撮りしたからね そう思うのも、あたりまえだね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/07 21:32
キツリフネ
10月になりました 月がきれいに見えました 半月くらいのほうが、クレーターの模様がはっきりして これはこれでいいものです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/01 20:23
夕暮れ
昨日の近所を自転車でふらふらとしたときに目にした 夕日の逆光に輝いて見えた コメナモミ ........ だと思う ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 22:00
毒草
天気が良くて、自転車で家からちょっと周辺を回った 秋だなあ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 20:59
大きな
蛾が飛び始めた 家の近くの外灯に、クスサンと思われる蛾がきていた 以前庭木が悲惨なことになったやつだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/19 22:18
東吾妻TODAY
この連休は、山に行こうと思っていた 昨晩は、まあ早く出かければねえ  7時くらいかなと 決心は、甘い ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 21:06
もっと
うちの庭にはびこって、なかなか減らないヤブガラシの葉を食べてくれるのが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/14 19:52
山椒
庭の山椒の実が完全にはじけている ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 22:08
お月見
なんだか、月が丸くなってきたなと思ったら 明日9月8日は、お月見だ 近所のスーパーマーケットには、お月見用のものが売っていたと 嫁様が言っていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 18:42
やまぼうし
うちのヤマボウシの状況は、以前書いたとおりだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 21:11
山椒
庭の山椒だが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 21:36
やまぼうし
家のヤマボウシは、今朝見たら、だいぶ鳥にやられている ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 20:54
やまぼうし
庭のヤマボウシの実が赤くなってきた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/26 21:01
いちばんひどいところは
米沢市のマイマイガの大量発生だが 成虫の大量発生は、時期的に収束に向かっているのだが 産んだ卵が問題だ 建築物の壁面に多く産み付けられていて、春までに駆除しないと 毒の毛を持った毛虫が大量に孵化することになり その毛虫は糸を吐いて、それを風に乗せて移動するそうだ なので、近くには卵は無いと、安心してはいけないのだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/14 22:12
ヤマボウシ
ヤマボウシの実が赤くなってきた 昨年は、たくさん実がついたと思って、期待していたら なんと、いつのまにか鳥に食べられた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/11 23:15
本当の虹
以前NHKで放送された、白熱教室という番組 MITのルーウィン教授が一般の人に公開した物理の講義だ 8回シリーズのうち、何回目か忘れたが、「本当の虹」の講義があった 「君たちは、虹を見たことがあるか」 その質問には、私も「見たことがある」と答えたいと思った しかし、最後には打ち砕かれた 虹は、二重にかかる。物理学的には、説明ができる 濃い色の虹の外側に薄い色のもうひとつの虹が見え それは、色の並びが逆になるという 実験ではやってみせてくれたが、実際の現象としてみたいと思った ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/07 20:21
青りんご
キバラヘリカメムシの幼虫が出てきた まえに交尾していたのを見ていたので、あのときの... だな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/05 22:08
蛾より
今朝の米沢駅前だが 蛾より気になったのは、蛾を取材に来たテレビ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/01 22:01
蛾へ
蛾への対策なのでしょうね 今朝の米沢駅前なのですが、夜に大量に蛾が集まって、へばりつく 「義」と「愛」のノボリは、はずされているのに気がつきました 卵だらけになったのでしょうか 7月26日のweblogに写真を載せていた、それです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/31 23:10
蛾が
なんだか日中に、蛾が飛んでくる いま大発生で米沢市民を騒がせているマイマイガのオスだと思う 夜は、うちの周りにあまり飛んでこない 家の前の蛍光灯の外灯にも飛んでこない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/27 21:31
蛾を
ここのところ。何度も同じ話題だが... 蛾を見に行った はじめは、近くの交差点の街灯のつもりだったが 近所のスーパーの入り口を見て、ひどいと思った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 22:08
蛾の
市役所にたくさんの電話がいっているという こう毎晩蛾の集中攻撃を受けたら電話したくなるだろう アメリカシロヒトリの駆除は、やっているのだがマイマイガは想定外だったのか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 21:44
蛾は
これがその蛾だ ネットで調べたように、「マイマイガ」だと思う ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/24 22:35
夕方 と言っても19時はとっくにすぎて、日はすでに沈んでいた 会社の通用門のあたりの外灯から、そこらへんの街灯や、店の照明 なんだかいやというほど蛾が飛び回って集まっていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 22:18
きのこ
米沢市役所の駐車場の南にある針葉樹の下に何本かでているきのこ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/22 21:21
桔梗
毎年、世話もしないのにちゃんと咲くキキョウが一株 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/17 22:21
火星とスピカ
仕事が終わって19時 会社の守衛所前で南の空を見たら、まだうっすらと明るい空に明るい星がふたつたてに ならんで見えた ひとつは赤っぽいので、火星かなと思ったが、もうひとつは1等星か0等星くらいかな 近くを歩いていた人は、星が見えないという  どういう目をしているのだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 22:56
とちの木受難か?
庭のとちの木を見上げたら、葉がなにものかに食べられている 十年ほど前に、このとちの木で「クスサン」が大発生して、丸坊主になるくらいに 葉を食べられた またも、クスサンなのだろうか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 20:50
あげは
いちにちでこうなるなんて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/11 21:07
あげは
今年も来たな うちの山椒狙いで、あげはちょう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 20:28
今日は、山椒の苗を欲しいという方に差し上げました ふたりのかたが、もっていきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/04 21:01
ムラサキシキブ
庭のムラサキシキブが咲き始めた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 22:14
ヤマボウシ
ヤマボウシの花が終わった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 21:09
今年はなんだか植物の育ちが良い まず、雑草の生長スピードがすごい なんでこんなに大きくなるのかと思う ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/01 21:00
ヤマボウシは
ヤマボウシの花はそろそろおわりだ 花びらに見える、総苞が散り始めた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/25 20:07
トチ
庭にあるトチノキは、家を買った時からあって、どんどん伸びてきた いつまでも、花が咲かずに実もつけない 邪魔なので、すこし小さくしてしまおうと一部切ったのが去年の早春だ そうしたら、なんと初めて実がついた 三個くらいだったが、おどろいた トチノキとしては、「やばい、きられる。子孫を残さないと」という 本能なのかもしれない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/23 20:56
キバラヘリカメムシ
今年も来ました キバラヘリカメムシ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/22 20:05
効果ありそうだ
家の周りに除草剤を使い始めたのは3年前からだ それまでは、エンジン式の刈払機で、機械的に草刈をしていた ぼうぼうに草が育って?から、一気に刈った しかし、何年か前から、蔓性の雑草が多くなって、刈払機の刃にからんで とりながら作業をすると、やたらと時間と労力のロスを感じた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 20:48
ツリバナ
庭のツリバナは、ちゃんと花は咲いたのに なぜか、実がつかない 去年までは、あんなにたくさん、ふしぎなかたちの赤い実がついたのに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 20:31
うこぎ
春の「うこぎ」の若い葉はとっくに終わって 今は、新しく出てきた「枝」の部分をいただく まだ、トゲがやわらかいうちに、枝がやわらかいうちに 枝ごと摘み取って食べる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 20:40
収穫
写真は撮らなかったけど 記録として書きとめておこう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 20:02
ツリバナ
うちの庭に今咲いています ツリバナです 植えた覚えは無く 以前住んでいた人が植えたと思われます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 20:18
ヤマボウシ
庭のヤマボウシがやっと見ごろになった 毎年のことだが、近くの街路樹より少し遅い ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 20:24
羽蟻
風呂場に行ってびっくりした 羽蟻がたくさんいる 死んでいるものと、動いているものと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/27 20:45
スズラン
庭でスズランを二本見つけた 一本は花が咲いていた 植えたこともないし、今まで見たことが無い 鳥が種を運んできたのか? そもそも種で増えるのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 20:37
うこぎは終了
会社で配っていた「うこぎ」は今日で終了 いままでは、どれを摘んでも「新芽」だったのだが すでに、青々と育ったため、今朝は、新芽を捜さなくては 摘めなくなっていた それで、今日で終了 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 21:40
釣りに行った
先日のことだが 久しぶりに釣りに行った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 20:52
タンポポ
市内のある地区で、ほぼ毎年目にするが、種がわからないタンポポだ この地区だけで目にする ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/14 20:58
キランソウ?
5月11日の続きだが... 毎年通る道 しかも、その昔は釣りをしながら歩いた道 ここ数年は、自転車で移動した道 その道のすぐそばにあった カキドオシが咲いているのかと思ったが ちょっと違う よくよく見ると、カキドオシとはまるで違う ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 21:46
推進委員会?
うちの庭の山椒の樹だが、若葉の季節となった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/12 20:49
雪は
山雪型だったのでしょうか 月山に雪が多いというし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 22:40
愛宕山Todqy
昨日まで天気がよかったが、野暮用ばかりで、でかけるチャンスはなかった 今日の天気予報は良くないし、曇っていたが、チャンスが少ないのでしょうがない 今年二度目の愛宕山に行ってみた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 19:42
そのほか見たもの
昨日行った「かたくり祭り」前日?で、カタクリだけを見たわけではない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/28 22:11
見頃III
今朝は、そろそろ「かたくり祭り」かなと思って 旧愛宕小学校のところに行ってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 21:19
見頃II
朝早くに自転車で回ってみた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/26 22:29
見頃
天気はいいし、桜も咲き始めたので 今朝は少し早く家を出て、桜を見ながら仕事に向かった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 21:06
新芽
米沢では普通にある「うこぎ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/23 21:41
咲いた
今朝の風景 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 21:29
まだ、はやかった
上杉公園の桜が咲き始めて 夜のライトアップがはじまったというので 嫁様と夜桜見物でもとでかけたが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 21:07
また雪
土日はまた雪が降った たいして積もらなかったけれど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/06 21:39
いいてんき
きのうは、朝、自転車で出ようとしたら雨が降ってきて 今年初の自転車通勤はあきらめた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 20:21
咲きました
車庫のそばのオオイヌノフグリは咲きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/29 21:19
オオイヌノフグリ
まわりはまだ雪だらけなのに 車庫のそばのオオイヌノフグリにはつぼみが出てきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/26 20:18
まだ雪が
しぶといなあ 東京や、通常は積雪があまりないところに雪を降らせた低気圧がやってきたのか まだ、しぶとく雪だ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 22:36
今日は晴れました
上杉雪灯篭まつりは、会場の雪不足のため、運んで来るそうですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/01 20:42
今季最低
マイナス15だったそうだ 今朝の最低気温 朝のゴミ捨てのときに手が痛くなったわけだ 県内で一番寒いと思われる、大井沢より寒かった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 21:08
ゆきおろし
今シーズンは不思議だ 雪は少ないと、みんな言っているが、それだけではない まず12月の中旬に結構雪は、積もった そのあと、年末年始の積雪は少なかった そのあとも、ひとばんで大量の雪が降ったり 三日間吹雪になるというような、例年では、よくあることが なぜか発生していない ただ、ひと晩での大量の積雪は、あまりないが、少ない積雪は 地道にあって、結局は、ある程度は積もった しかし、積もっては、曇りの天気で、雪が締まって 降っては、締まりの繰り返しで、積雪は、硬くなっている 別な言... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/25 20:50
明けの明星
(写真は撮りませんでした) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 21:37
雪は積もった
今朝の兜山方向だ。 がっちり雪は積もった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/17 20:40
今朝も
昨日の朝も積雪は少しあった。 写真を撮る余裕はなかった。 なにしろ、あわてて嫁様の車のタイヤ交換をやった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/13 21:17
ムモンホソアシナガバチ
以前に庭で発見して、好きな蜂なのでそのままにしていた。ムモンホソアシナガバチの巣を 久しぶりで見るかなと思ったら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/03 21:28
水槽の掃除
ひさしぶりに、イモリの水槽を掃除した。 めざとく息子が気づいた。 「おっ。きれいになった」 「何年たつのだ?」 考えたら、たぶん13年くらいだ。 上の息子が、小学校当時に友人にくれてやったりして、結局二匹になったまま、ずっと生きている。 慣れていて、手から餌を食べる。 毎日餌やりしなくてもというか、毎日はやらないほうがいいというのが、ずっと飼っていられる理由かもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/29 18:32
きたあーーー
今日敷地の草刈をしていたら発見した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 19:10
天元台市民感謝デー TODAY
21日・22日・23日と天元台市民感謝デー 西吾妻山秋一番フェスティバルをやっている。 去年も行った。 今年は、今日行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 21:32
通町のヤマボウシ TODAY
通町を通過したときに見た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/14 20:41
山椒の続き
山椒の実をとっていたら、ギロリとにらまれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/12 20:55
山椒
ちょっと見ないまに、こんなになっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/10 20:16
ちょっと山のふもと散歩
自転車で散歩に出かけた。 いつもなら、まずツリフネソウの花をみつけてから、きょろきょろとしてキツリフネを探すのだが、今年は、まずキツリフネが目に入ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 19:17
通町のヤマボウシTODAY
通町の街路樹は、ナナカマドとヤマボウシだ。 はじめに、ナナカマドだけだったが、枯れたり、除雪の時に折られたりして減った分を、あとでヤマボウシを植えたようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/31 19:37
カメムシその後
8月25日の話題で、庭木にたくさんのカメムシがいたことを書いた。 そのカメムシが何者かわかった。キバラヘリカメムシということだ。 ニシキギ科の植物に来るとのことで、うちの庭木のニシキギ科のツリバナにだけ来ている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/30 20:33
ハクビシン ひさしぶり
夜、自転車で帰宅中に、某所で、道路にケモノが横たわっているのが見えた。 あれはっ! ハクビシンだ 10年以上前にやはり道路で死んでいるのを見てから久しぶりだ。 たぶん、車にひかれたものと推測できる。道路の真ん中あたりに血のあとがあり、ハクビシン自体は、道路の端にあるので、ぶつかって飛ばされたのか、端に動かして、置き去りにしたのかわからないが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/28 21:20
トチの実
うちの庭のトチノキだが、今まで花は咲いたことがあるが、実がついたことはない。 今年も、たくさんの花が咲いて、小さい実がついたころに、ポロポロと落ち始めた。 また、実がならないと思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/26 19:30
今年の雪予想?
庭の除草をしていて気がついた。 庭木にたくさんのカメムシがついている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 19:19
通町 TODAY
通町を自転車で通過したらびっくりだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/24 20:43
雪捨て場 TODAY 8/14
米沢市指定雪捨て場の話の続きだ。 春には、今年は、雪捨て場の雪の放置が長く、だいぶ後に重機で片付けたのは、このweblogでも、何度か書いた。 さて、陸上競技場そばの雪捨て場だが、今日ひさしぶりに行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 19:53
オオウバユリ
いろいろとあって、近所の散歩もしていないあいだに、盛夏は過ぎようとしている。 ひさしぶりに近所を散歩したら、いろいろと見た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/11 21:14
見つかってしまった
そろそろ収穫かと思い、ヤマボウシを見に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/07 21:00
空襲
夕方の会社の駐車場の上空だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/06 20:50
みずあまし
米沢市も今日は豪雨だった。 午後二時くらいに通町の県道を通るときに、まえの車が止まった。 見ると、JR米坂線の下を通る県道が水浸しになっている。ちょうどそこは、線路の下を県道を通すために、低く作ってある。 たぶん、車では、通過できないと判断したのだろう。それは、用心深い正しい判断だと思う。 引き返して、その道路の二本東側の道路(たぶん市道)を通過した。そこは、ちょっとだけ低い道路だったので、軽自動車が「やばそう」と感じるくらい水が来ていた。 前を走る軽自動車は、気にしにながらノロノロと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 20:26
ミズキ科
庭のヤマボウシの実は、熟す前から、ぽろぽろと落ち始める。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 20:17
豪雨
嫁様情報によると、置賜地区の豪雨はすごいことになっているらしい。 夕方に山形から来る途中見た南陽市の白竜湖は、まわりの土地まであふれて、道路のそばに河川改修されて広くなった川も、あふれそうになっていたという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/18 20:22
ヤマボウシ
ヤマボウシの花が終わり、白く見えた総苞が、花びらが散るように、散ってしまった後は、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/14 20:20
白馬の騎士 Yesterday
白馬の騎士 TODAY 6月9日の書き忘れだが 天元台行きのロープウェーだが、少なくとも犬は乗れるようだ。 リードをつけただけの人が「乗れますか?」と聞いたら「こども料金いただきます」と 係りの人が答えていた。犬種は、ミニチュアダックスだったが、これがシベリアンハスキーだと どうなるのかは、断言できない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 20:56
白馬の騎士 TODAY (登りました)
白馬の騎士は、かけらしかないです。 天気が良いので、西吾妻に遊びに行きました。 いつものように、ゴンドラにもリフトにも乗りません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 21:09
ヤマボウシ
会社の敷地内にヤマボウシがあるのは、今年気がついた。 今日は、それが二本あることに気がついた。 会社で、ある人に言ったら 「そうだよ」 と、軽く言われた。 好きな人は、好きなんだな。 その人は、ヤマボウシの実が好きだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 20:22
さんしょは小粒で...
山椒の実 青いうちに料理用に収穫したいが、いつがベストかわからない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 20:49
さんしょは小粒で...
朝に見たら、うちの山椒の木に、たぶんアゲハチョウの幼虫がついていた。 小さいうちは、鳥の糞の模様というやつだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/04 20:47
白馬の騎士 TODAY
一日ごとに、白馬の騎士は、見えなくなってくる。 今日の、吾妻山の「白馬の騎士」の残骸の風景。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/03 20:37
米沢市 雪捨て場 TODAY 6/2
さすがに、もう雪は無いだろうと思えば...... 陸上競技場のところの雪捨て場は、まだ雪があった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 21:24
昨日も、今日も雨。 でも、東北は梅雨には入っていないんだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/30 22:01
山椒
昨日のことだ。 会社から帰るときに、守衛さんが話しかけてきた 「このまえ、山椒の苗をもってきたね.....」 確かに先週、職場の人が、山椒を植えたいというので、うちにある山椒の木のそばに自然に増えた小さな山椒を掘って持ってきた。 不透明な白いレジ袋に入れたが、すこし葉がはみ出していた。 その程度で、山椒とわかった守衛さんがすごい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 20:55
米沢市雪捨て場 Yesterday
会社を定時にあがると、まだ明るいうちに帰れる。 陸上競技場の近くの雪捨て場を見に行った。 まだ、雪は残っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/25 22:15
白馬の騎士TODAY
毎日晴天で、気温が高い。 山の上も、気温が高いだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/24 21:04
吾妻
白馬の騎士も形が崩れてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 20:47
トチノキ
大きくなりすぎて、収拾のつかなくなった庭のトチノキ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 20:18
ヤマボウシ
なぜか去年は、花がやけに少なかった庭のヤマボウシ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/20 21:00
愛宕山 TODAY 5/12
昨日は、天気が悪かった。今日は朝まで雨が降っていた。 早朝は、天気がよくないみたいに、雲が黒かったが、8時すぎには、太陽が出てきた。 天気予報は「晴れ」なので、でかけることにした。ちょっと出発時刻は遅いのだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 21:14
雪もなくなってきた
なんとか気温があがってきて、5月らしくなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/10 20:37
自転車で
自転車でちょっとでかけました。 大沢駅の近くを通過。 アンテナは、KDDIと書いてありました。新幹線から携帯電話が使えるように、山の中なのに、沿線にはアンテナがありますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/06 21:00
寒い
松川の堤防、市立病院の東。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 20:53
あたご山TODAY 5/2
かたくり祭りが4/30-5/10のかんばんが、旧愛宕小に出ていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/02 21:15
今日うちのまわりでは、「ヒョウ」、つまり、氷の粒ですね、それが降ったそうだ。 晴れたり、小雨だったり、たしかに不安定な空模様だったけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 20:53
今日は
先週の異常な積雪のため、一週間ずれこんだ町内のクリーン作戦が朝6時からスタート。 小雨だったが、小雨決行なのでしょうがない。 ここ数年で一番ゴミが少ないのは、豪雪と関連があるのだろうか。できれば、米沢市市民のモラルが向上したと思いたいが、県道の20メートルくらいの区間だが、まったく同じ銘柄のコーヒーの空き缶が、大量に捨てられていたのは、同じ人だと推測する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 21:09
やっと
米沢にも春が来た。 朝の状態で、会社の従業員出入り口の真上の三階の会議室からの桜がきれいに見えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 19:34
4月の積雪
4月の下旬に雪が積もるというのは、思い出せない。経験しただろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 20:26
七ヶ宿
天気予報はかんばしくないのですが、父母の希望もあり、「どこか花を見に行く」 ということで、七ヶ宿のミズバショウを見て、嫁様の好きな某蕎麦屋さんでの昼食でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 19:22
桜が咲くのに
夕方は吹雪。 どうなっているんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/19 20:43
桜は咲き始め
会社から帰るときに、会社の敷地の桜の木を見た。 ぽつりぽつりと、花が咲き始めていた。 市内のほかの桜はどうなんだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/18 21:07
今日も
今日も気温は上昇。 会社の敷地の桜のつぼみが膨らんできたように見える。 今週末には、咲き始めるかもしれない。 上杉まつりに桜満開と期待していたのだが、だめかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 20:19
あたご山 Today
今年第一回目の愛宕山散歩に行ってきた。 出発は、旧愛宕小学校。 ちょっと歩いたら、もう雪だらけだ。予想して、今回はトレッキングシューズではなく、ゴム長靴でやってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 19:14
早春 その3
ミチタネツケバナ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/08 20:04
早春の...続き
夕方からは、強風が吹いてきたが、日中は天気が良かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/06 20:59
早春の
夕方見たら、つぼみが出ていた。日中気温が上がったものなあ。 オオイヌノフグリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/04 20:22
春が近い
これは、2月27日の朝の状況。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 20:59
彗星
パンスターズ彗星を見たいと思った。 今日は西の空に雲が少ない。 月は出ているが、まだ細い。 月の近くにあるはずだが、肉眼では見えないのか。 見つからない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/14 20:56
雪はとけていく
今日も気温が上がって、雪がどんどんとけた。 春が近い感じがしてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/08 18:34
今日の気温は今年最高
夜の天気予報では、今日の米沢の最高気温は9.5℃と放送していたが、帰りがけの会社の出入り口の温度計は11℃だった。 家の前を吹く風はなぜか生暖かくて、9.5℃よりは高く感じた。 車庫の後ろの雪が山になって、車庫の窓ガラスが危ない。 雪囲いはあるのだが、屋根から落ちた雪はほとんど屋根とつながっている。 今年二度目の、車庫から落ちた雪の片付けとなった。 もう暗くなってしまったが、明日にでも残りの雪が落ちてきたらあぶないし、朝は雪が硬くなって、アルミスコップでは歯が立たない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 22:03
気温は
おかしいなあ、昨日の朝のほうが寒かったと思うが。 昨日の朝はマイナス7度で、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/27 20:25
今朝も除雪に1時間以上かかった。 8時前に、南の山々がきれいに見えた。 だが、会社の窓ガラスが汚れているので、写真に撮ると、ぼんやりとした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 20:11
もう雪はたくさんだ
今朝は冷え込んだ。 ゴミ捨てに行くと、耳がちぎれそうに痛かった。 天気はいいのだけれど、最低気温はマイナス9度だったそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 19:51
冷え込んだ
今朝は、かなり冷え込んだ。氷点下12度だとか、氷点下13度とかいうことだった。 ただ、雪が降らなかったので、除雪の必要が無く、寒いけど、楽な朝ということだ。 明日の朝も、冷え込むけど、雪は降らないだろう。 雪のピークは過ぎたと思いたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/31 21:24
また雪
まいりました。また雪が積もりました。 今朝は、二人で除雪できたので、いつもより短時間で終わりました。 また、明日の朝も、同じくらいの雪かな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/26 21:27
春?
朝からずっと天気がいい。 窓ガラスが汚くて、きれいに撮れない「朝の兜山」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/24 20:37
いつものことながら...
さすがに今朝の除雪はひどかった。 重い雪を、除雪車が家の前に置いていく。まあ、米沢ならは、普通のことで、これについては、不満を言っても解決の道は無い。 その置いていった雪がすごかった。量と重さがいつもの三倍はあった。 我が家のホンダの古い除雪機では、一発では飛ばせなかった。少しずつ飛ばして、三回かかった。 手抜きせずに除雪したら1時間では終わらなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/15 21:39
今日の天気
今朝は放射冷却で冷え込んだ。午前中は、青空で太陽がでて、たいへん良かった。 これは、ヤマザワ相生町店の前のあたり。 すでに、雪の壁ができている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/12 21:29
初雪なのか
わずかだが雪が積もった。 さて、すでに二度雪がちらちらしたのを見たので、今回の雪が初雪なのやら、すでにちらちらと降ったのが初雪なのやら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 20:19
初雪とは
朝に、ちらちらと雪が舞った。このまえの日曜日に雨がちょっとみぞれになったのだが、いずれも平地には雪は積もらなかった。これではまだ初雪とは言わないのだろうなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/21 21:56
今朝は寒かった。 朝に、吾妻を見ると白くなっている。吾妻が白くなるのは、11月3日に見ているので、びっくりしないが、その西にある、兜山の上も白くなった。 カラス越しに撮ってみたが、ピントが合っていない。汚くて、飛散防止の保護シートが貼り付けてある窓ガラス越しだと、ときどきこうなる。まいったなあ。ちゃんと確認すればよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/15 21:45
今朝は天気がよかった
天気のいい朝だった。昨日は一日厚い雲で、いまにも雨が降りそうな感じだったのに。 南の方角を見ると、吾妻連峰がきれいに見える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/19 22:21
東吾妻
今日は体育の日だ。おぎょうぎ登山でも、スピード登山でも、ボルダリングでもなく、単に山に遊びに行った。 またしても、今年三回目の浄土平(じょうどだいら)。山岳道路と駐車場が無料なのはたいへんよろしい。 前回より早くついたはずだが、駐車場には、けっこう車があるし、売店も営業している。連休でお出かけの皆様が多く、それを当て込んでの売店の営業だ。 砂利の駐車場にも、たくさんの登山客がいた。みたところ多いのは中高年登山だけどね。 今回は、どこまで行くぞという意気込みが無く、なんとなく来た感じだ。8... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/08 19:59
熊鈴
チリーンと、音を出して山を歩くのは、熊よけであるのは、もちろんだが、登山道で、ヤブになっていて、先が見えないところで、チリーンと音がしたら、この先に人がいるということがわかる。こちらも、ほかの登山者のみなさまに自分の存在を示してもいいのではないかと、感じた。 それで、ちょっと高級な熊鈴を買った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/23 21:36
天元台市民感謝デー『西吾妻山・秋一番フェスティバル』
9月22日(土)23日(日)は、 天元台市民感謝デー『西吾妻山・秋一番フェスティバル』 ということで、ロープウェイ無料・全リフト半額割引なので、行ってきました。 リフトは、今年の割引価格が1800円なのですが、今日は、通常年の価格2100円の半額と言うちょっと、あやしい価格でしたが、しょうがない。1050円払いました。それでも安いので。 ほんとは8時の一番のロープウェーに乗りたかったのですが、着いたのが遅くて、二番でした。二番といっても、8時前に出発という大サービスでした。 そのあと、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/22 19:10
イラガその後
9月1日に、イラガの幼虫にさされた。ただ、イラガと言っても、和名の「イラガ」というのと、「イラガの仲間」という意味と、ふたつある。ここがややこしい。 若い幼虫は。見分けが付かないということで、終齢になるのを待っていた。一匹、終齢と思われる状態になった。 結局「イラガ」という種だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 20:28
イラガ
庭仕事をしていた。ヤマボウシの近くを通ったとき、ヤマボウシの葉に腕が触れたら、チクッと来た。 ヤマボウシの葉にはとげは無いはずだ。いたいいたい。ちくちくいつまでも痛い。これは、単なるとげではない。 触れたヤマボウシの葉を見たら、なんと、イラガの幼虫がいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/01 19:58
ヤマボウシ
通町の街路樹は、はじめはナナカマドだった。それが、雪で折れたりして、やられたところに、ヤマボウシが植えられた。 ヤマボウシも大きくなったものもあって、去年は、たくさんの実をつけたものもあった。 うちの庭にもヤマボウシはあるが、今年は、花が少なくて、つまりは実も少ない。 通町の街路樹のヤマボウシは、たくさん花をつけたものもあったので、実も多くつけるだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 21:37
月が沈む
だいぶ日も短くなってきた。 愛宕山に沈もうとする月。18:57に撮影。黄昏(たそがれ)というのだろうか。きれいに見えたので、撮ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 20:23
帰化植物
アメリカネナシカズラを米沢市で初めて見たのは、よく覚えていないが、いまから30年くらい前だったような気がする。 初めて見たのは、松川の河川敷で、市役所がある金池地区だ。ローカル新聞の記事にもなって、ラーメンをぶちまけたような見た目になるので、ラーメンなんとかいう俗名も書いてあったようだ。 当時は、他の植物に覆いかぶさるように寄生して増えるので、ほかの植物がどんどん減るのではないかと思ったが、それから30年ほどしても、たいして増加していない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/17 21:21
東吾妻方面に行きました
毎日、天気予報チェックばかり。毎日「午後はくずれるでしょう」ばかり。でも、あんまりくずれなかった。 ついに、いちにち天気の良い予報が出たので、山に登ることにした。 行き先は、先月とにたようなもので、先月は、東吾妻山で、今回は、吾妻連峰の縦走コースを東からある程度まで歩くことにした。 なにしろ、山岳道路が今年は無料なのだ。行くしかない。浄土平の駐車場も無料だ。 先月と同じく、浄土平の駐車場に車を置いた。まず、一切経山を目指す。今回は、人が少ない。なぜかな? 一切経山の山頂を過ぎて、五色沼... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/16 21:00
蛇口
外にある水道の蛇口は、毎日は使っていない。今日使おうとしたら、出が悪いし、なんだかシャーッと詰まったようなへんな出方だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/14 20:06
除草剤でも負けないのは
除草剤の話の続きだ。 グリホ製剤の除草剤をまいてみて、簡単に枯れるものと、しぶといものがある。 うちの周りで、しぶといのは ヤブガラシ、ヘクソカズラ、イタドリだ。 写真はその順に出してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/23 22:54
東吾妻山
福島県の3つの有料道路が今年は無料ということで、行ってみた。 一切経山には何度か登ったが、はじめてのルートということで、東吾妻山に登ることにした。浄土平の駐車場も無料だった。7:30くらいに到着した頃は、あまり車も止まっていない。しかし、去年より登山者はかなり増えていると感じた。 まず、鎌沼まで登る。この時点で、強風で曇り空ということで、なんだか不安だ。 写真は、手前が鎌沼でその向こうが東吾妻山だ。あそこを目指す。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 20:19
蛍のつづき
ホタルの発生場所発見。 だと思う。 うちから500m以内と思われる小川のあたりにホタルが複数飛んでいた。 その川は、うちのほうに流れて、一番近くて300m以内のところを通過しているので、たぶんそこから飛んでくるのが、1年に一匹くらいいるのだろうと推測。 こんな近くに、たくさんいたんだと感激した。ここに引っ越してきて、十数年、今まで気がつかなかったよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/10 21:18
一年に一匹くらい家の前にホタルが来る。 今晩やってきた。こどもが見つけた。市道に降りたので、車につぶされないように確保した。手から飛び立って、数十メートル先に飛んでいった。 いったいどこで生まれたのか、けんとうがつかない。巻貝のすんでいる水のあるところで、半径100m程度のところには、思いつくところが無い。どぶ川しかない。 2kmくらいはなれたところならホタルの飛ぶ場所があるのは知っているが、あそこから飛んでくるとは思えない。 まあいい、なんだかうれしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 21:27
そんな感じ
わたしの感じたこと 山奥まで、わざわざ釣りにやってくるひとは激減 中高年登山も激減 東北には「山ガール」は、いない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/01 22:08
サソリ座
今晩も星空がくっきりとしている。 月は半月くらいで、明るいが、なんとか、サソリ座は見える。 サソリ座は、サソリというより、「海老天」に見える。 尻尾のなかに含まれる水で破裂しないように、包丁で端っこを一直線に落とした、あの尻尾に見える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 20:37
夏だ!
夕方、吾妻連峰が鮮やかに緑に見えた。金明水のあたりに雪が見えない。6月でこの状態は珍しい。大雪だったのに、雪解けが異常に早い。 写真は、夕方に、天元台方面を見たところ。「白馬の騎士」は、とっくに消えている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/25 21:27
松川
ちょっと寄り道した。 松川にかかる芳泉大橋のちょっと下流に、冬の雪捨て場がある。すでに雪は無い。重機できれいにならされたようだ。川のほうに重機が入った形跡もあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/08 21:09
天元台の続き
6月3日に西吾妻方面に登った続きの内容だ。 リフトの終点。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/07 20:09
月食
今日は月食。 だけど、米沢は薄曇りではっきりとは見えなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/04 21:14
山に行きました
天気予報より、どうも天気が良さそうだったので、天気に誘われて山に行った。 白布温泉湯元から登った。ロープウェーは運行していたが、足慣らしなので、ロープウェーには乗らない。 天元台まで1時間で行けないのは、写真撮っているからだと、いつものように、自分をごまかすしかない。 第三リフトの直前に雪渓が残っていたが、まいてヤブをあるいたので、アイゼン無しでも、リフト終点までいけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/03 21:37
今年もにょろにょろ
今年も、にょろにょろとたくさん出てきた。 たぶん、ヤスデの一種だろうと思う。ヤスデは、コンクリートのアルカリ分に集まるそうなので、なぜか毎朝、車庫のコンクリート部分にたくさん来ているのが説明できる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 21:48
強風
すごい風だ。 もしかしてと思って家に帰る前に、ゴミ捨て場を見に行ったら、やはり倒れていた。この冬に一度倒れた。それは、固定していた番線が切れたか、倒れる勢いで切れたかはわからないが、倒れた。とりあえず立てて置いておいただけだった。今月の末に、番線で固定しましょうと近所と話していたのだが、また倒れた。 明日のゴミ捨てに影響がでるので、雨の中、夜に、近所が集まって、立てた。男が四人だと、立てられる重さだ。番線は手持ちがなかったので、仮にトラロープで固定した。こんど番線を買ってきて固定しよう。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/03 21:04
春だねえ
今日の米沢は最高気温16度だったんだって。夜の天気予報見たらびっくりしたよ。そんなに日光がギラギラの日じゃなかったのにね。 朝にオオイヌノフグリの花を見たけど、夕方には閉じていて、写真は撮れなかった。春だねえ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/30 21:32
今朝は
昨日あななにひどい吹雪だったのに。今朝は青空が出てきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/13 19:35
猛吹雪
雪は峠を越したと思ったのだが、今日は猛吹雪。 午前中は用事があって、出かけたら、たぶん50mくらいの視界だ。ライトをつけないと危ない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/12 19:17
昨日と今日
昨日は、午前中が屋根の雪下ろしで、午後から、こどもの学校関連の役員会、そしてその後の飲み会。 どっと疲れて、すぐ寝た。 今日は、朝から良い天気だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 22:39
マイナス17度
もはや2月だ。 昨晩は、打ち合わせの後、懇親会ということで、酔っ払って帰ってきた。 それで、weblogを書けなかったといわけだ。 今朝は寒かった。除雪車が来ると、車を出せなくなるので、4:45に起きてみたら、来ていなかった。そのとき、ヒーターのスイッチを入れたら、室温は測定限界以下だった。うちのヒーターは零度未満は測定できない。つまり、今朝の室温は零度未満だった。 あとで聞いたのは、今朝はマイナス17度だったそうだ。だから、室内も冷えたのだ。 明日の天気予報は、雪だが、最低気温はマイ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/01 21:09
限界超えました
もう米沢市民の限界は超えただろう。 今朝起きたら、なんという積雪だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/30 20:13
雪はやまない
二週間前には、もう雪は終わったと思ったのに、今度の寒波にはまいりました。 今日、用事で出かけましたが、田んぼの真ん中の道路では、いったいどこを走っているのかわからなくなりました。あぶない、あぶない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 21:07
昨日から雪が降り出した。昨日は一度積もった雪が、日が照ってとけた。夜にはまた雪が降り出した。 今朝は、一面雪だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 21:00
もうすぐ雪
きのうは、山が標高400m以上あたりから上が白くなった。平地の雪ももうすぐだ。 今日は、日中は日が差して気温もあがった。 今週末にタイヤ交換しようと思っている。なんとか雪が降らずに、週末になってほしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/17 21:58
月と木星
今晩は、月と木星が近づいて見える。月のちょうど真下に木星が見えた。月齢13で満月に近い。木星も明るく光る。きれいだ。 でも、見ていると放射冷却で冷え込んでくる。短時間で、家に入った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/09 20:56
庭で
庭のツルバラをいじっていた。 見つけたのは、「モズのはやにえ」だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 21:27
ゴキブリ?
家の中で、ゴキブリの幼虫を一匹退治した。 年に1匹か2匹見つけて退治している。 たぶん、家の中で繁殖していなくて、外から入ってきたものと思う。まだ、家の中で成虫を見たことが無い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/24 21:59
カーテンに.....
なにやらカーテンに茶色い影が見える...... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/15 20:41
草刈
先輩がこのあいだに言いました「今年のアメリカシロヒトリと雑草はひどい」。  確かにそうかもしれません。 うちの雑草刈り取りの二回目をしました。雑草の背丈はたいしたことないので甘く見ていました。密度が濃くて、刈払い機に絡み付いて、進みません。いつもの二倍近い時間と、ガソリンの消費にてなんとか雑草の刈り取りをしました。 まいりました。うちの近くには、アメリカシロヒトリは攻めて来ませんでしたが、雑草の攻撃はすさまじい。7MHz逆Vのマストに絡みついたツルは、上のほうがとれなかったので、こんどハシゴ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 21:02
東吾妻
先日、東吾妻方面に行ってきました。3本の有料道路が無料ということで、浄土平の駐車場も無料というので、スカイラインを通って、浄土平の駐車場に車を置きました。たぶん、この駐車場に入ったのは、18年ぶりくらいかな。前回駐車したのは、こども連れなので、あまり歩けないということで、ここにしました。 まだ一切経の噴気はあがっていて、直登コースは立ち入り禁止です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/24 21:23
大雨
すごい雨だ。電話会議で「会社が5時で閉鎖だって?」と言われた。 だれだ、そんなデマ流したのは。 大雪降っても、大雨降っても、あんまり災害の無い土地柄です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/21 21:15
ヤマボウシの果実
やまぼうしの実の話をあるところでしたら、食べたいという話になった。自宅のやまぼうしは、ピークをすぎて、小粒のものしか残っていなかったが、脚立をもちだしてとった。 食べ方は、ブドウのようにプツッとはじくように中身だけ食べるといいとあみだした人がいた。味はマンゴー味だそうだ。 そしたら、果実酒にしたら香りが良いという人がでてきた。知らなかった。 うちの家族は、見た目の不気味さで、食べないし、果実酒なんて考えたことも無かった。今年はおしまいだが、来年はどうしようかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/14 20:55
中秋の名月はいかがでしたか
夕べの中秋の名月は、よく見えた。コンパクトデジタルカメラを三脚につけて、最大望遠で撮ってみたが、自動露出の悲しさで、ひどいことになった。まじめに一眼レフを出す気も無かったので、まあこれでいいだろう。 この写真は広角で近所の家も一緒に撮ったもの。こりゃだめだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/13 20:59
ドロバチの落し物
毎年玄関付近にやってくる、たぶんオオフタオビドメバチと思う蜂は、今年もやってきた。しかし、今年の彼女は、どうもへたくそと見えて、獲物を巣に運び込めずに、玄関先にこぼしていく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/03 20:44
台風
なんてゆっくりな台風なのだ。日曜日にはとっくに通過してしまうと思ったのに。土日は天気が悪そうだ。山形の日本一の芋煮会はどうなるのだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 22:47
ヤマボウシ
今年は、庭のヤマボウシが豊作だ。春は、花が多かったが、今度は実がすごい。 これが、熟す前。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 21:10
セミの声を録音したい
いちばん好きな自然の音は、山で聞くエゾハルゼミの鳴く声だ。 今年、6月に嫁様に「どう鳴くの?」と聞かれた。しかし、答えられなかった。ミンミンゼミは「ミンミン」だし、ヒグラシは「カナカナ」だし、ニイニイゼミは「ニイニイ」と表現できるので、セミの鳴き声は、簡単に表現できると思われる。でも、これぞエゾハルゼミという表現は思い当たらなかった。 エゾハルゼミは、市街地にはいないセミで、しかも6月から、せいぜい7月のはじめという、一般的には、セミの鳴く真夏ではない時期に鳴くために、意識されにくいと想像さ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/26 21:02
西吾妻に行ってきました
三連休の一日は、山に登ろうと考えていたが、いろいろ用事ができて、最終日となった。天気予報は「晴れのち曇り」なので出発することにした。 目的地は、西吾妻。通いなれたいつもの山といえる。 夏山は、ロープウェーとリフトを使うと、車を降りてから、さほど歩かなくても標高1800m以上に到達できる山だ。ただ、最近お客さんが激減のため、高額となっている。 ロープウェーと3本のリフトを全部乗る往復だと、3200円になる。高いなあ。 そもそも、楽して山に行くのが目的ではないため、3200円は使う予定が無い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 21:04
カミキリにやられた
やられたっ! いちじくの木は、カミキリムシにやられやすいのはわかっていた。実家のいちじくの木は、カミキリムシにやられた。 昨年に、二種類のいちじくを庭に植えた。今日見たら、二本とも、がっちりと、カミキリムシにやられた。一本は、まだ太くなっていないため、食いきられた状態になって、倒れていた。もう一本は、やや太めだったため、倒れないけれど、複数箇所がかじられていた。 先週、草刈の時に見たので、先週はかじられていない。草刈したので、カミキリに発見されやすくなったのだろうか。 こんな感じの木が ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/09 20:20
GPS
このまえの登山のGPSデータを見てみた。 失敗だ。登りは、途中でバッテリーが切れたようだ。下りは、なぜか、はじめのところが位置測定をしくじっている。谷間ではなく、衛星を捕まえられる場所なのに。 そのまえの登山だが、愛宕山のデータは、ばっちりだが、そのあとの3週間前の西吾妻は、なぜか、途中のデータが欠落している。まだ、操作に間違いがあるのか? 気をつけてみなければ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/24 21:58
朝日
これは、自分で撮影した写真ではない。一緒にいった友人が、朝日連峰の以東岳で撮影したものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/20 21:44
西吾妻で見たもの2
6月4日に西吾妻で見たもの。そのなかで好きな花ベスト3をならべよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/06 21:53
西吾妻で見たもの
昨日(6月4日)に見たもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/05 21:23
西吾妻
天気予報は、変わってきた。傘のマークが一瞬ついたが、結局は、晴れのち曇りとなった。 本当は、やるべきことがあるのに、やる気の無い某人のため、次の週となった。なんてこった。 朝に、いきなり山に行こうと決めた。あわてて準備した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/04 22:34
依然として.........
これは、朝3階の窓から愛宕山方面をコンパクトカメラで、ズームアップしたところ。ガラスは汚れているし、飛散防止のシートが貼ってあるため、くっきりとは撮影されないのがガラス越しの難点。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/03 21:20
今朝も
今朝は、車庫がひどくないのに、市道と県道のアスファルトまで、ヤスデがいっぱいでした。 ゴミ収集所に行ったとき、近所の方とお話しましたが、ここ3,4年増えてきたということで、以前はいなかったなあという話をしました。そこの家は、玄関のコンクリート部分が真っ黒になるくらいに来るそうで、その話を聞いたら、うちの場合車庫だから、まだ、ましだなと思った。 それにしても、薬剤は効かない。また追加で撒いたけど、だめだ。スプレーの殺虫剤では死ぬというが、死んだとしても、それを集めないといけないので、生きたまま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/24 20:55
またもムシ
また、ニョロニョロの話ですが、写真は無しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 21:17
ムシ の 続き
今日で、四日目です またヤスデが出ました。 昨晩0時ごろに帰宅したのですが、やっとわかりました。 やつらは、深夜にやってくるのです。 車庫のシャッターのあたりに、たくさんいて、すさまじい状況でした。 そのうちの、ある程度は、隙間から、車庫内に進入するのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/21 08:32
ムシ
このまえの日曜日に近所を自転車で回った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/19 20:18
近所その2
昨日の続きだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/16 20:03
近所
天気が良かった。自転車でふらりと近所を回った。 今年お初の花を並べるとこんな感じ。山野草というより、雑草に近いものもあるけど。 クサノオウ↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 21:21
愛宕山555m
愛宕山に行ってみた。雪はかなりとけていた。 今年お初に見た花を ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/08 20:21
カタクリ祭(続き)
5/2に愛宕山で見た今年お初の続き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/03 19:05
カタクリ祭
またも、愛宕山に行ってみた。約一週間が経過したので、雪はだいぶとけていた。 カタクリ祭は始まっていた。こんな感じで雪はない。順路も設定されていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 21:03
めずらしい
疲れた。 雪囲いを片付けた。うこぎの生垣が、大雪でやられたので、修理した。 今日はめずらしいものを、ふたつ見た。ひとつは、昆虫採集のひと。なんと二人組み。絹製と思われる網を持っていたので、たぶん蝶ねらいのひとだろう。ヒメギフチョウ狙いなのだろうか。 それと、道路を横断した狐を見た。狐は一年にいちどくらいで見るので、たぶん昆虫採集の人のほうが珍しいと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/29 23:18
カタクリ園
市報には、愛宕山の「カタクリ祭り」は、4月24日からと出ていた。 行ってみたが、雪だらけだった。 下の、第一というやつか?「カタクリ園」は、こんな感じで、雪だった。準備された形跡もない。足跡は、私の前にひとつだけだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 20:28
マンサク
マンサクの花が咲いた。うちの庭にあるやつだ。毎年、放置状態で、雪で枝が折れて、枝ぶりは悲惨な感じだが、ちゃんと毎年花をつける。 今年のマンサクは遅いなあ。愛宕山を見ると、まだまだたくさんの雪が見える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/23 20:25
今日の散歩
今日は天気が良かった。自転車で出かけた。今年はじめに見た花の写真を撮ってみようと思って、やってみた。コンパクトカメラなので、ピントが合わなかったり、風で、花がぶるぶると震えたり、うまく行かない。写真がメインではなく、自転車で春を楽しむということで、まじめに撮っていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/17 20:24
買い物 その2
このまえのお休みの買い物の、その2。 電気バリカンだ。これで歴代三代目だ。ここ20年以上床屋さんにいったことが無い。過去の2台は、電池がだめになったのと、切れ味が落ちたので使用をやめた。 安かったのでこれにした。電池とケーブル接続のどちらでも使える。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 20:55
昨日の買い物
昨日の買い物だ。 カーナビ。SANYO NV-LB51DT。 嫁さんの車に、カーナビが無くて、知らないところに行くのに難儀している。もう一台の車についているカーナビを移動しようかとも思ったが、データが古い。2011年版のデータは、なんと2万1千円もする。それならば、安い新品を買うことにした。古いカーナビの方は、まあ、古いデータでなんとかすることにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 21:02
ハンディーGPSその後
********************************************* ご注意 このweblogには、若い方、だいたい35歳未満の方 には、知らない、理解できないことば、事象が 書かれている場合があります。理解できないもの に、出会った場合は、あきらめて、読むのをやめ るか、ネット検索して、用語を理解してから再度 読み進めるかのどちらかをお勧めします。 ********************************************* とでも、書いた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/20 22:43
また雪
春の陽気だと思った先週だったのに。もう雪はとけるだけと思ったのに。この前の日曜日は自転車まで出したのに。大荒れになってしまった。雪が積もって、除雪車も来た。 今朝は、4時半に起きて除雪でした。まいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 20:56
予行演習その2
天気が良かったので、今年初めて自転車で出かけることにした。距離計をリセットして、0kmから今年もスタートして、年間1000km超えを目標にする。 ハンディーGPSの練習が2回目としてお供にした。 まわりがひらけたところでは、GPSの衛星が12個受信できる。かなり位置は正確に出るはずだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 21:29
予行演習
今日も良い天気。しかし、遠くの景色がくもって、特に南側の吾妻連峰がくっきり見えなかった。 ハンディーGPSの使用に慣れるため、持って近くを歩いてみた。通算12個の衛星を捕まえたが、だいたい8個の衛星を捕まえることができた。歩いた跡は、きっちりと道路に沿っていた。 ああ、勘違いしないで欲しいのは、ナビゲーションではないので、無理やり道路の通りに軌跡を置かないので、道路上からはずれると、ちゃんとその通りに軌跡を残せる。 手持ちで、いままでいろいろと使っていた、単三のニッケル水素電池を使ってみた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/20 21:21
かぶと山がきれいに見えました
やっとのことで、DVD Video 化が成功した。考えていた完璧の状態ではないが、見ることはできる。11月からなので、3ヶ月以上かかって到達した。でも、要求がないのだね。単に、お勉強になっただけかな。 この前買ってきた、2万5千分の1の地形図を見た。世界基準の経度緯度が茶色い文字と線で書いてありあまり見やすいものではないし、地図の分割自体が旧経度緯度でされているため、はじっこが半端になっている。なかなかめんどくさい。 それと、まだハンディーGPSは使いこなしていないし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/19 22:09
二週間くらいまえに、道路端にキジが死んでいるのを見た。「鳥インフルエンザ」という言葉がよぎり、近づかなかった。 今日は、カモが死んでいるのを2羽見た。それぞれ数キロ離れていたから、関連は無いように思うが、やはり「鳥インフルエンザ」が気になって、1羽目は車を止めて、数メーターの距離で見た。カルガモに見えた。2羽目を見つけたときは、そのまま通り過ぎた。 キジもカモも食べたらうまいので、魅力的なんだがなあ。今はも野生の鳥の死んだやつは危険な存在だなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 22:51
ワカサギ
昨日、水窪ダムにワカサギ釣りに行った人からの情報では、すでに、氷上に行くのが危険だそうだ。増水が始まって、岸ぞいの2mは、氷または雪が無くて危険だったそうだ。先週から氷上に乗れると聞いたので、今シーズンはたった2週間になるのかもしれない。 ワカサギ釣りに行かずにシーズンは終わりそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/07 20:41
今日も雪
今朝は、4時台は、雪が降っていなかった。 しかし、7時までには、一気に積もった。 そのため、道路も駐車場も除雪されていない状態に、車がたくさん走り出したからたいへん。 いつもの道路にトラックがひっかかっていてまったく動かない。早めに気がついてユーターンした。そして、いつもは通らないところにいったら、こんどは、でかい車が坂を登れなくて、バックをはじめたため進まなくなった。 会社に着いたのは4分前。ぎりぎりだった。 写真を撮るという時間の余裕も、気持ちの余裕もなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/01 23:32
雪のピークは過ぎたと思ったのに。 会社の駐車場は、いちど排雪したのに、また山になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/31 21:54
今日も大雪
雪のピークは過ぎたと思ったが、やはりまた降ってきた。 今朝は、除雪車が固くて重い雪の大きな塊を、車庫前に置いていったので、片付けに疲れた。 午前中は買い物に出かけた。 写真は、午前11時過ぎだ。雪の降る中、ヤマザワ相生町店、TSUTAYA米沢相生町店の前の道路を南進しているところです。右の雪の壁は、中央分離帯ですが、本来は、20cmの高さもないコンクリートなのですが、今は雪の壁です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/30 21:05
朝は青空
午前中は晴れた。 吾妻方面の写真を撮ったが、山はきれいに見えるのに、青空が青く写ってくれない。 愛宕山方面の方が空が青く写った。 五中の東の農道から愛宕山方面だ。 午後からは曇りになってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/29 21:23
雪降ろし2回目
世間では、大雪だという。確かにそうだ。道路は狭くなって、雪でガタガタの状態だ。 このまえの土曜日に屋根の雪降ろしをして、一週間だというのに、また結構雪が積もった。次の一週間が怖いので、東側の多く積もったところだけ降ろすことにした。 降ろして下が雪の山になったところは、一階の屋根に届きそうになったではないか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/22 20:24
買ったのは
ネット通販で買ったのはこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/19 21:39
まだまだ雪
今日も雪だった。 街に出たら、みんなノロノロ運転だった。しょうがない。 除雪車の後をノロノロと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 21:35
こどものスポーツの練習のお迎えに夜、川西町を通って、長井市まで行った。 夜だったのだが、途中道路わきの表示が-14℃のところがあった。置賜地区でこんな寒くなるのは、小国町くらいだろうと思っていたのでびっくりした。 積雪は、米沢市も川西町も長井市もだいたい同じくらいに見える。長井市のみなさまにしたら、ものすごい積雪に感じているかもしれない。 これも、異常気象のせいだろうか。それにしても、雪に慣れているはずの米沢市の道路の除雪がいちばんひどいのは、どうしたことだろうか。がっかりする。 ああ、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 22:58
文化の日
天気が悪い文化の日だったなあ。 特異日なのに。 なにもできなかったよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/03 21:48
月と木星
今晩は、木星と月の位置が入れ替わっていた。いままでは、月の東に木星はあった。つまり、月のあとに木星は昇ってきた。しかし、今日は、木星が先に昇ってくる位置関係だ。薄ぼんやりと雲がかかってきれいだ。写真に撮るのはあきらめた。目に焼き付けようと思った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/20 20:38
水星
水星 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 21:52
満月と木星
昨日は、満月と木星が並んで光るということだったが、残念ながら、雲のため見ることはできなかった。今夜は、雲が少ないので、見える。月齢16だが、見た目はまん丸で、近くに木星は輝いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/26 21:39

トップへ | みんなの「自然」ブログ

伊東・路上歩行・ハーモニカ 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる