伊東・路上歩行・ハーモニカ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツクツクボウシ

<<   作成日時 : 2017/08/03 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

天気がいいと、通勤は自転車
自転車だと、自動車では見えない景色や、聞こえない音が
どんどんやってくる
今朝はビックリ
米沢駅の南にある跨線橋から、南の方向の吾妻の山を見ていたら
耳に入ってきた
ツクツクボウシの声だ
二匹鳴いていたので、偶然列車について、よそからやってきたとは
思えない
市内でツクツクボウシの声を聞いたのは何年ぶりと言うより
四十年ぶりくらいかもしれない
ネットを見たら、温暖化のため東北でツクツクボウシは増加中で
夏の早いうちからでてくると書いてあった
ああ、その昔に聞いたときは、盛夏で、ミンミンゼミと同じような
時期だったなあ

夕方に帰るときには、ヒグラシの声ばかりだった
明日の朝は鳴いているかな

(写真は無いです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツクツクボウシ 伊東・路上歩行・ハーモニカ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる